WindowsとMacでキーボード配置が微妙に違うのがややこしい

WindowsのCtrlボタンとMacのCmdボタンの(機能的にはほぼ一緒)が
全く違う位置にあるのでコピー&ペーストをするときややこしい。
普段はMacを使っているのでファイルを保存するときにMacのCmdキーの位置にある
Windowsキー」+「s」を押してスタートメニューを出してしまったりしている。


あとWindowsのキーボードにある「ひらがな・カタカナ」キーの存在意義が分からない
自分はMacの「かな」キーみたいにIMEをオンにする機能だけでいいと思う。
これもMacになれているとIMEをオンにしようと「ひらがな・カタカナ」キーを
押してしまい、全角カタカナという滅多に使わないモードになってしまって
余計な手間を食ってしまっている。