2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく分からないけど自分から自分宛のidトラックバックが何個かあったから削除した

ほんとに仕組みがよく分かってない。 何か意味のあるものだったのなら教えて下さい。

Mac版のGoogle ChromeはDockから終了できないし、終了していないとMac自体の終了をキャンセルする

バージョン6でドックからの終了ができるようになりました Mac版のGoogle ChromeはDockの終了メニューから終了させることができない (「option」キーを押して「強制終了」を選んだ場合は別)。 そのためいちいちウィンドウが出ている状態でメニューから終了…

pixivのスタックフィードのAutoPagerizeみたいなのを作ってみた - その3 - OperaのgetBoundingClientRectのバグにぶち当たる

昨日に続きアップデートしてuserscripts.orgに投稿。 主な改良点はリアクションのページで次ページ読み込み後に 新しいコメントを書くと正常に表示されない問題の修正。 あとAutoPagerizeみたいにアイコンにマウスを載せると メニューが出るようにしたこと。…

pixivのスタックフィードのAutoPagerizeみたいなのを作ってみた - その2

AutoPagerizeみたいにアイコンを出すようにしてみた。 あとボタンをクリックすると読み込みをストップできるようにした (本家みたいな丁寧なメニューは出て来ません)。 userscripts.orgが落ちてるみたいなのでここに公開。 userscripts.org復活次第そちら…

pixivのスタックフィードのAutoPagerizeみたいなのを作ってみた

pixivのスタックフィードのAutoPagerizeみたいなのを作ってみた http://userscripts.org/scripts/show/82435 とりあえずページ下までスクロールしたら次のページをロードさせるだけ。 これからどう機能追加されるかも分からないからとりあえず動くくらいので…

またニコニコ動画の検索結果のhtmlが変わった

先週の日記の予言通り変わった。 いつも通り「ニコニコ動画(9) 検索結果、新着動画を3列表示に」と、 ニコニコ動画(9) 旧列表示風にを更新。 でもまだtableとcssのfloatを使ったレイアウトのキメラ状態。 たぶん近いうちにまた更新があると思う。

初めてトラックバックをもらった

トラックバックが来たというメールがはてなから届いていたのを見て トラックバックを初めてして頂いたことに気づいた。 どうやら私の書いたユーザースタイルシートについて取り上げて頂いたようで トラックバックというシステムがまだよく分からないので ど…

GlimmerBlockerのアップデートが来た

相変わらずニコニコ動画のコメントを編集するとエラーを起こすことがあるけど。 (例えばコメントがない動画を再生すれば必ず起きる) 対応の方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Apacheもアップデートが出てるみたいだけどまだMacPort…

Chrome(webkit)の最小フォントサイズとinline要素間のスペースについて

CSS

Google Chromeは設定項目は無いが最小フォントサイズの設定があり、 デフォルトではフォントサイズが10px以下にはならないようになっている。 変更方法は検索すればすぐ分かるので割愛。 どうしてwebkitの最小フォントサイズを問題にしているかというと、 私…

gccのコンパイルに時間がかかって退屈だ

長いよ。

WindowsとMacでキーボード配置が微妙に違うのがややこしい

WindowsのCtrlボタンとMacのCmdボタンの(機能的にはほぼ一緒)が 全く違う位置にあるのでコピー&ペーストをするときややこしい。 普段はMacを使っているのでファイルを保存するときにMacのCmdキーの位置にある 「Windowsキー」+「s」を押してスタートメニ…

ニコニコ動画の検索結果のhtmlが地味に変わってた

とりあえず「ニコニコ動画(9) 検索結果、新着動画を3列表示に」と、 ニコニコ動画(9) 旧列表示風にを更新。 3列表示はwebkit向けにちょっとしたブラウザハックを使った。 FirefoxとOperaはフォントサイズが0の場合は最小フォントサイズよりも 小さくても無視…

PHPとjQueryを勉強し始める

PHPは関数が多すぎてまだよく分からない。 たまに変数名の前の「$」記号を忘れる。 JavaScriptと併記するのに微妙に違うからめんどくさい。 SQL文とかややこしい。jQueryは何となく分かってきた。 何となくだけど。

addRequestFilterを使ってリンクがJavaScriptなサイトでもAutoPagerizeを有効にする

具体例としてキッコーマンのレシピ検索のサイトを使って説明 // ==UserScript== // @name AutoPagerize Kikkoman Homecook Filter // @namespace http://d.hatena.ne.jp/kiyo_hoge/ // @include http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.ph…

pixivでtableレイアウトの代わりにfloatを使って表組みを実現している方法

CSS

div.display_works li+li+li+li+li{clear:both;} div.display_works li+li+li+li+li+li{clear:none;} div.display_works li+li+li+li+li+li+li+li+li{clear:both;} div.display_works li+li+li+li+li+li+li+li+li+li{clear:none;} div.display_works li+li+l…

SLコマンドを撮影、投稿してみた

前書いた動画のエンコードがうまくいったのでニコニコ動画に投稿してみた。 どうやら音を付けていないmp4の動画を投稿すると再エンコードされてしまうらしい。 とりあえず無音のファイルを付けて再投稿してみたらうまくいった。 ついでに も撮影して投稿して…

MacでGlimmerBlockerを使ってニコニコ動画を自動再生+時報解除

普通にやってもつまらないからプレーヤーをだまして プレミアム機能からニコニコ動画を自動再生、時報解除する方法。 Action: 「White list URL, optionally modify content」 Host: 「is」、「flapi.nicovideo.jp」 path: 「starts with」、「/api/getflv」…

旅行、帰宅

とりあえず今回の旅行では善光寺と北向観音をお参りした。 片方だけだと御利益が少ないらしい。他は余りよく見てない。 どこの方角を見ても山が見えたのが印象に残ってる。

明日の予定

明日は上田城と善光寺を見てかえる

旅行先でIEにてページ表示を確認

レイアウトがずれてる。 IEのfloatとmarginのバグは基本だった。 直さねば。 とはいえ限られた環境と慣れたツールが使えないという事がつらい。 3連休の旅行中は適当な対処でしのごう。 編集画面で編集何日連続と出てくると毎日更新しなくてはならない気が…

長野旅行一日目

別所温泉に行った。

曾祖母の通夜に行ってきた

享年101歳。

動画のエンコードがうまくいかない

ニコニコ動画に動画を投稿してみようとしたら全くうまくいかない。 たいした容量の動画でないはずなのに際エンコードされて劣化してしまう。 ビットレートとか動画のエンコードはよく分からん。

postMessageを使ってIframeの高さを内容の高さに合わせる

前のブログにあった物の改良版 ここのスクリプトではニコニコ大百科にあるニコニコ動画のIframeの高さが 内容の高さより低い場合、内容の高さに合わせるようにしています。 (FORCE_FIT_CONTENTをtrueにすれば元々の高さにかかわらずIframeの高さを 内容に合…

MacでもGlimmerBlockerを使ってニコニコ動画のNGコメントを無限に追加する

Proxiomitronでニコニコ動画のフィルターはよくあるので GlimmerBlockerでも試しにやってみた。 GlimmerBlockerで文字列操作をするのに注意が必要なのは「ISO Latin 1」 でエンコードされた状態でフィルタを書かなければいけないこと。 上のフィルタの中身は…

GlimmerBlocker使用時にFirefoxで「インターネットキーワード検索」や「ドメイン補完」を使えるようにする

最近GlimmerBlockerというローカルで働く擬似プロキシソフトを使っている。 GlimmerBlockerとはWindowsで言うProxiomitronの様なソフトで、 主に広告の削除のために私は使っている。 FirefoxはOSのネットワーク設定でプロキシを変更しても その設定で動いて…

試し書き

余りたいしたことを書かないのでtwitterでも足りるかと思ったら twitterとブログは全然違う物だったのでまたブログを書くことにした。